4/1から受付時間に変更があります >>
お電話での予約はこちらから tel.076-248-7788
コラム

view more

2022.09.27

石川県でコロナと診断された方へ 陽性者登録の方法・支援内容など

2022年9月26日よりコロナ陽性後の登録方法に変更がありました。

医院で医師が保健所に登録する方の対象は下記です。
・65歳以上 ・妊婦
・特効薬の処方を必要とするようなリスクのある方、入院が必要な方

これらの方以外は保健所からの連絡はありません。
支援を受けるには自ら登録が必要になります。

陽性者登録・フォローアップセンターへの登録方法
受けられる支援内容

下記の支援をご希望の方は電子申請システムでの登録が必要になります。
URL: https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kansen/followupcenter.html
スマートフォンやパソコン等を使用できない方: ☎ 0570-007-710

<支援内容>
パルスオキシメーターの貸出 ※15歳以上の方
食料等支援 ※症状があり、一人暮らし等食料の調達が難しい方
ホテル療養 ※重症化リスクのあるご家族がおられる方が優先です。
優先順位の高い方からご案内しますので、お断りする場合があります。
同居家族への抗原検査キットの配付 ※家族1人1回分(申込は1世帯1回まで)

療養中の健康管理について 緊急連絡先

療養中は、検温など自身による健康状態の確認をお願いいたします。
体調に不安のある場合や、症状が悪化した場合には、相談できます。
※ 症状緩和等のため、薬の処方等医療の必要な方は、当院にご相談ください。
吉光内科医院 076-248-7788
陽性者登録・フォローアップセンター
日中(9時~17時45分) ☎ 076-225-1906
夜間(17時45分~9時) ☎ 0800-080-7301
※夜間は、療養支援の申し込みや療養期間などの問合せはできません

体調が急変し、命に関わる容体の場合は、救急要請(119番)をしてください!

療養期間終了後の生活について しばらくは感染リスクあります!

療養期間が終了しても、有症状者は発症日から10日目まで(無症状者は検体採取日
から7日目まで)は、他の方に感染させる恐れがありますので、下記の事項に留意
してください。
別のコラムにも詳細書いてありますので参照ください。
コロナ療養解除の考え方 ~7日過ぎたら感染しないは大間違い~

・検温など自身による健康状態の確認を続けてください
・高齢者等のハイリスク者との接触やハイリスク施設への不要不急の訪問、感染
リスクの高い場所の利用や会食等を避けるなど心がけてください
・マスクを着用するなど、感染予防行動の徹底をお願いします

 

濃厚接触者について
検査することで3日目に解除することもできます。

同居のご家族は、原則、濃厚接触者です。
最終接触日を0日として5日間(6日目解除)自宅待機をお願いいたします。
自宅待機期間内は、必要最小限・短時間の買い物は可能ですが、不要不急の外出を自粛してください。
※ 2日目、3日目の抗原定性検査キットで陰性を確認した場合は、3日目の検査後に解除することもできます。

各種証明書について

発生届の対象外の方々には、療養証明書等の書類を発行できません。
必要な場合は、医療機関の領収書等既にお持ちの書類で代用できるものを、提出先にご相談ください。
※新たに証明書類等を発行することはありません。

 

採用情報

一覧を見る