4/1から受付時間に変更があります >>
お電話での予約はこちらから tel.076-248-7788
コラム

view more

2017.04.24

麻疹(はしか) 報道でもありましたが、金沢で麻疹の流行が懸念されています。 詳細はクリック

報道の通りですが、インドから帰国した男性が4月7日に小学校の入学式に出席し麻疹を発症。同じ入学式に出席していた女性も続いて発症しました。近年、日本での流行はこのような海外からの持ち込みがほとんどとなっております。

今後、その入学式の出席者を中心に流行する懸念があります。麻疹(はしか)は感染力が強く、感染拡大が危惧されます。
心あたりのある方はマスクなどで周囲に配慮したうえで、事前連絡の上(他の患者さんと接触しない配慮が必要です)、医療機関に受診してください。

大人の場合は過去に感染したかどうか、ワクチン接種後の免疫力の有無で、症状に差があるのが特徴です。
何となく体調が悪く、寒気、発熱などの症状から目ヤニ、眼の痛み、特徴的な皮疹や口の中の発疹で疑われます。
発熱時に感染力が非常に強いため、体調の悪いときは無理をせずに医療機関を受診してください。
ワクチン接種歴のある方は基本的に軽症となることが予想されますが、注意が必要です。

→ 5月も中旬を過ぎ、ようやく麻疹の終息宣言が出ました。多くの人に感染せず良かったです。
関係者各位の方たちお疲れ様でした。

採用情報

一覧を見る